泡立たないシャンプーと洗ったつもりになるシャンプー

前回お話しした、良いシャンプーとは?について

汚れを落とすためのシャンプーである!!と言いました。

それはこちら「Do-Sシャンプー&トリートメント」

もちろん私も家で使ってますし、ガーネットでも使用してます。

そこで思ったこと。

お客様の半分位の方が、「泡が立たない・・・。」

経験上、見ただけ・触っただけで

「あ、この髪泡立たなさそう・・・。」

と、わかります。

なので、シャンプーをつける前のお流しをしつこいくらいにやります。

けど、泡立ちません。

時間的制約もあるので、仕方なく、シャンプーに突入します。

少しの望みを期待して、いつもより多めにシャンプー剤つけてみますが、

やっぱり、べったりとした水っぽい泡が、少量立つだけです。

それでも、なんとかシャンプーして、その後のすすぎもしっかりして、

べったりとついている皮膜をなんとなく落とします。

いや、落としたつもりで施術に入ります。

この髪に、カラーやパーマを施術して、薬剤の効果を最大限に発揮できるでしょうか?

できてないと思います。

パーマがかかりにくいので、より強い薬剤を使う、

または時間を長くおく。

カラーだったら、想定している色に染まらない、

やっぱりたっぷりカラー剤を塗布する、

もしくは時間を長くおく・・・。

これでは、髪と頭皮に負担がかかっても仕方ないですよね?

「え?私、家で使ってるのだと、泡立ちますよ?」

そうでしょうね。

だって、一般的に売られているシャンプーには、

泡立つ成分が入ってますもん。

よく、泡が汚れを包み込んで落としてくれるから、

泡はいっぱい立つ方がいいといわれます。

その通りだと思います。

けど、入りすぎている泡立ち成分のせいで、

べったり皮膜が落ちてないのに、良く泡立つから洗ったつもりになっているとしたら、どうですか?

その落ちない皮膜が、髪を重くし、中身の本当の髪の水分調節をできなくさせ、はたまた頭皮にも皮膜成分を残しているとしたら・・・。

怖いですね~。

怖っ!と思った方はこちらの記事もどうぞ。