しみないカラーってないの?

Q. 最近、白髪染めする時、ヒリヒリしてしみるんだ

  けど、しみないカラーってないのかしら?

A. ありますよ。

  それは「ヘナ」か「ヘアマニキュア」ですね。

  あとご自分で染めるなら

  「カラートリートメント」

  っていうのもありますよ。

 

  「ヘナ」って聞いたことありますか?

  ヘナという植物の葉を乾燥させて粉末にしたものを

  お湯に溶かして髪に塗るヘアカラーです。

  白髪がきれいなオレンジ色に染まって、

  ヘナに含まれているタンパク質が髪の

  中のタンパク質と絡み合って、ハリコシが

  出るんです。

 

 「ヘアマニキュア」っていうのはその名の通り、

  髪の毛につけるマニキュアでして、

  黒い髪を明るくすることはできないけど、

  白髪を好きな色に染めることができますよ。

  これも、髪をコーティングすることで髪にツヤが

  でたり、ハリコシがでたりします。

  よく、白髪を紫色に染めてるおばあちゃんがいる

  けど、そういう方は「ヘアマニキュア」ですね。

  ただ、髪をコーティングするだけなので、

  洗うと色落ちしますし、皮膚に付くとなかなか

  落ちないので、地肌から1ミリくらい空けて

  塗布するので、白髪が完全にカバーできず、

  3週間くらいで白髪が目立ってくるみたいです。

  それと、「ヘアマニキュア」は人によっては

  髪がきしんだり、色落ちしてきたときにパサつき

  を感じる人もいますね。

 

  「カラートリートメント」はトリートメントと

  ヘアマニキュアが合体したようなものです。

  毎日のシャンプー後に塗布して流すを繰り返す

  と、徐々に染まっていくというものですね。

  お手軽ですし、これも人によってはハリコシが

  でるそうです。

  ただしこれも、徐々に自然に染まっていくという

  ものなので、白髪染めをしてから1か月後の、

  根元だけ真っ白になった白髪をしっかり染めると

  いうことはできないと思います。

 (根元もしっかり染まりますって謳っている商品も

  ありますが、

  本当のところはどうでしょうかね・・・?)

 

  ということで、

  しみないカラーにもいろいろあります。

  白髪をどんなふうに染めたいかによって、

  何で染めるかを決めるのがいいと思いますので、

  お気軽にご相談くださいね。